2008年12月アーカイブ

IMG_9160ozuwasitengs.jpg 

                                      日本橋・小津和紙ギャラリー

9月に始まった銀座・鳩居堂での「濱崎道子・源氏物語展」は、11月に京都「町家ギャラリー桂風」、そして12月には和紙の老舗「日本橋・小津ギャラリー」と続き先日終了致しました。その間に10月に「国際交流基金・日本文化交流」派遣でトルコに、さらに11月には、The Turchin Center for the Visual Art North Carolina)」展の招聘でアメリカに行き、慌しい中にも充実感がありました。

 

下記写真は、小津ギャラリーの会場風景です。

        作品の説明をする濱崎 IMG_9176mimisetumeigs.jpg IMG_917mitui s.jpg      

                      IMG_9157kobayasis.jpg

CIMG0208ozugs.jpg

連続した行事は、一週間から十日単位の準備期間で始まって行きましたので、何をやるにも色々な方のご支援とご協力を頂いての実現でした。無事に終了出来たことをご報告し、皆様に感謝申しあげたいと存じます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 

 

 

濱崎道子書作展

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 CIMG0166posters.jpg  CIMG0330tanryokus.jpg

                          胆力               CIMG0329yugiris.jpg  

              夕 霧                       

 CIMG0328tamakazuras.jpg CIMG0327hananoens.jpg

    玉鬘・葵の上              花の宴

CIMG0191ozugs.jpg

          御簾をイメージしたオブジェ「源氏物語」

CIMG0212kengakusyas.jpg

         「落水紙が珍しい」と言って見てくださる

 CIMG0190ozuggs.jpg CIMG0188 ozuls.jpg

         展示風景・新作や小品も展示しています

 CIMG0195ozuggs.jpg CIMG0197ozugggs.jpg

        光により様々な表情を見せるオブジェ作品

10月に国際交流基金派遣の日本文化紹介でトルコに行きました。タイトルの「トルコの風に夢のせて」に相応しく、書を通じてトルコの人たちと交流を深めました。アンカラでは土日センター・アンカラ大学で。またチャナッカレでは チャナッカレ大学で書のレクチャー・ワークショップ、そして「大字揮毫」を行いました。今回は チャナッカレ大学での様子を紹介します。

IMG_7631mimizyugyos.jpgIMG_7621miirugakuseigs.jpg

                      書のレクチャー

 IMG_7869chanakaresyugogs.jpg

 ワークショップ後の作品紹介・チャナッカレ大学日本語科の学生

shodo 222mimis.jpg

               体育館での「大字揮毫・夢」

shodo 293yosegakigggs.jpg

            「大字揮毫・夢」の周囲に寄せ書き

shodo 310syugogggs.jpg

         「大字揮毫と寄せ書き」を終え、記念撮影

CIMG0162zikiangggs.jpg

京都に一週間滞在中に紅葉を見て廻ったが、観光地はどこへ行っても人・人・人でうんざり。そこである朝、宇多野からの大覚寺をめざして北嵯峨を散策してみる。誰も通らない山道を歩いていると、時折ランニングの人にすれ違う。道を尋ねると、近くに宇多天皇御陵と直指庵のあることを知る。教えられるままに一時間程行ったところに宇多天皇御陵はあった。更に20分ほど行った山中に直指庵の静かな佇まいがあった。500円の拝観料を払い入ってみる。

思いもかけぬ紅葉の見事なこと!!全山の紅葉に圧倒され呆然と立ち尽くしてしまった。

CIMG0163zikiantategggs.jpg

CIMG0164zikiangggmikis.jpg

案内によると直指庵は、「臨済禅を学んだ独照性円が、南禅寺栖雲庵から正保3年(1646年)に北嵯峨細谷に草庵を結んだのが始まりで、後、幕末の頃に、近衛家老女津崎村岡局が直指庵に入り、再建し土地の子女の訓育に尽くし現在に至っている。」ということである。

   

IMG_8984ienamis.jpgIMG_8983genkans.jpg

                             京都・京町家ギャラリー桂風

11月22日-28日まで、「京都・京町家ギャラリー桂風」にて書展を開催しました。東京・名古屋・大阪・奈良・遠くは岡山からも見えてくだいました。私のHPを見て下さっているという、奈良からのお客さんがお友達3人を誘って来てくださったりして、懐かしい人との再会や、思いもかけぬ方との出会いに感激しました。

「京町家ギャラリー桂風」は、築90年以上の町家で、旧き良き時代の面影をそのままに残した素敵な町家でした。一度はこんな場所での展覧会を開催したいと望んでいましたので、いい機会に多くの方々とのご縁もいただくことが出来ました。

IMG_8996matiyas.jpg  IMG_9003matuyaggs.jpg

IMG_8971itiharas.jpg IMG_8970tatikis.jpg

一階は、歴史の重みを感じる間取りと骨董の調度品が町家独特の風情を醸す。来客には抹茶の接待があった。 

二階は、白い壁面で、幻想的な展示ができた。 

IMG_9007genzis.jpg 

IMG_9009 zykus.jpg

             IMG_9018syouhins.jpg 

                  


2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ