【タイ(ティクナットハン師)からメッセージ】

| | コメント(0) | トラックバック(0)

               20080629_19buziss.jpg

 

 メールで転送されました。

 

2011/3/13 Loving Kindness Temple <nhsisters@gmail.com>

日本の皆さん、

タイ(ティクナットハン師)から日本のみなさんへ向けてのメッセージです。
今から日本語に訳しますが、ひとまず英語のままお送りします。お好きなように転送してください。
プラムヴィレッジでは朝、晩と日本のみなさんの安全を願って、お経をあげています。

今日はタイの先生の法事と、震災で亡くなられた方々への供養のための式を我々僧侶と大勢のフランス人の方々とで行いました。
プラムヴィレッジ一同、皆さんが無事であられることを心よりお祈りしています。

シスターチャイ 拝

 

 

日本の皆様へ、


今回の悲劇で亡くなった多くの方のことを想うと、ある部分、あるかたちで我々自身も亡くなったのだと痛切に感じます。


人類の一部の苦しみは、全人類の苦しみです。また、人類と地球はひとつの身体です。そのひとつの身体の一部に何かが起きれば、全身にも起こります。


このような出来事は、命のはかなさ(無常)を我々に思い起こさせてくれます。お互いを愛し合い、助け合い、人生の一瞬一瞬を大事に生きることが、我々にとって一番大切なんだと。それが亡くなった人々へのなによりもの供養です。彼らが我々の中で美しく生き続けれるように生きるのです。


フランス、そして世界各国のプラムヴィレッジ寺院(瞑想センター)から、僧、尼僧、在家者の皆さんがともにお経をあげ、日本のみなさんに平安、癒し、保護のエネルギーを送り続けています。


みなさまのためにお祈りしています。


ティク・ナット・ハン

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【タイ(ティクナットハン師)からメッセージ】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.michinokai.com/mt4/mt-tb.cgi/272

コメントする


2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別 アーカイブ