2011年8月アーカイブ

何年振りかで新庄まつりに行ってきました。町内会手作りの山車が20台。新庄市内を練り歩きます。山車の先頭は無形文化財の大名行列。お囃子は近郊の若衆が担い、一年中で一番賑わう年中行事です。8月24日は夜祭り。出店や屋台が多く並ぶ中、駅前にかく山車が参集。25日は日中に市内を巡回します。そして26日は後祭を惜しむ感じかな。山車引いて廻った昔と変わらぬ祭り囃子と、故郷の料理を堪能した3日間でした。

IMG_9355sinarakus.jpg IMG_9360yamatotakerus.jpg

IMG_9336dasigs.jpg

IMG_9350saiyukis.jpg                                                    IMG_9357ningoroggs.jpg  IMG_9354narugamis.jpg  

IMG_9361ohayasis.jpg IMG_9336dasigs.jpg

 

 

 

7月末に、仙台の「施設 まどか荒浜 」を訪問した友人から一枚の写真が届いた。「まどかの施設を訪問し、言葉もありませんでした。お寺から流れ着いた位牌が尋ね人を待っています。何もありませんでした。仮住まいの施設を訪問し園生の作業も拝見しました。息長い支援が必要です。よろしくお願いします。」 と。

「障害福祉サービス事業所 まどか荒浜」 は、震災で全てが津波で流され、現在「仙台ワークキャンパス」にて作業を再開しているが、早急の再建を期し支援を呼びかけている。被災当日は、速やかな避難で、利用者は全員助かることが出来た。

彼女に同行した友人は、「津波の時に、引きこもりの園生を助けようと思って、母親が何度も何度も逃げようと説得したのに、聞き入れられず、ついに二人とも流されてしまった」という話を聞き、胸のつぶれる思いがしました。」と、語っていた。

              110727_1446~01ihai s.jpg

                                 2011・07・27

CIMG8609kis.jpg

                                    日光にて

立秋とは名のみ、連日猛暑が続いています。

アメリカから「猛暑見舞い」が届きました。

8日からサンフランシスコに来ています。ここは例年になく涼しい気候で、寒いくらいの日もあります。冷気をそちらにおすそ分けできればいいのですが・・・。もう少しの辛抱(??)ですので、どうぞお体お大切になさってください。」と。

羨ましいですね。何時までこの暑さは続くのでしょうか。くれぐれもご自愛ください。

 

明日から座禅会が始まります。

 

 

 

 

IMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpgIMG_9201inoris.jpg         IMG_9201inoris.jpg                

                   

                 8月15日 終戦記念日    ー祈りのカタチー           

                                   

                      IMG_9204inoris.jpg

                                                        祈り 140×70cm

      IMG_9110yoses.jpg 

  
 
書画展の会合にに出席した時、あるご長老(98歳)のご挨拶に中に、「震災地では蚊やハエが多いと聞くが、うちに蚊帳があるので、欲しいという方がいれば送りたいが。」という話がありました。早速、仙台の中村さんに連絡しましたところ、仮設住宅の方が欲しいということが分かり、ご長老の方に連絡し、送って頂くことをお願いしました。その後、知人の家にも蚊帳のあるのが分かり、彼女は手紙を添えて送ってくれることになりました。今では、蚊帳を使う家は殆どなく、貴重な品になりました。
 
 
【 松島湾のカキ養殖復活支援プロジェクト】のブログを見て、協力したい方から連絡を頂きました。嬉しいです。皆さんのご厚情に感謝します。

IMG_9119mimigs.jpgIMG_9108yosegs.jpgIMG_9113yosegs.jpgIMG_9136yose1s.jpg  IMG_9123 takahasigs.jpgIMG_9120mimigs.jpg

左・高橋むつみさんの代行で濱崎が サインをしました

IMG_9107bs.jpgIMG_9115yosegs.jpg IMG_9104yoses.jpgIMG_9112yosegs.jpg IMG_9105 yoses.jpg IMG_9101yoses.jpg IMG_9114inoris.jpgIMG_9129maekawags.jpg

IMG_9134yoseggs.jpg

励ましの絵・濱崎の似顔絵

IMG_9157zentais.jpg

みんなの思いが詰まった寄せ書き「祈りの書」は、翌日、盛岡のコンサート会場に届けられました。

 

IMG_9094kanseigs.jpg

ふれあいコンサートの特別出演で、「祈り」の文字を揮毫。東日本大震災で被災された多の方々と共に、一日も速い復興を願っての書。文字体は象形文字。サイズはたて9よこ3m。シーンと静もり返った会場に、祈りの気持を込めて書いていく。

kigo1s.jpg IMG_9031mimids.jpg kigo2s.jpg  

IMG_9039kigo2s.jpgkigo4s.jpg kigo5s.jpg

IMG_9097yosegs.jpg

  書き上げた書の周囲に集まり、寄せ書きをする観衆。

この会場での音楽とのコラボレーションは5回目となる。

7月24日ー26日にふれあいオアシスコンサート併設濱﨑道子書展が、元県庁であった山形市文翔館ギャラリー3で開催された。建物は文化財として保存され、一般に公開されている。

         IMG_8870teiengs.jpg

             文翔館 中庭とレンガ造りの外観が 

IMG_8864hanag.jpgIMG_8862.tenzigjpgs.jpg

 クラシックな調度品が書作品に調和しオシャレで落ち着いた雰囲気     

                                                                                                                              IMG_8868tenziggs.jpg                                   IMG_8886tenzigs.jpg 

               IMG_8887mizuggs.jpg        寄せ 書きの震災メッセ-ジ「届けよう水も心も」     

                                           

  IMG_8889bokinbakogs.jpg IMG_8881koukotugs.jpg

文翔館ギャラリーでの展示は初めてで、故郷新庄から5人の小中学校の同級生が駆けつけ飾り付けを手伝ってくれた。搬出日も新庄から3人の同級生が来てくれたので、大いに助かり有難かった。何をするにも、皆さんの助けが合ってのことです。募金と小品売り上げ全額は、東日本震災支援とし、翌日仙台に届けていただいた。

 

 

   

 

 

 

 

久しぶりの更新です。

展覧会やコンサートとのコラボなどで出かけていました。

仙台の中村さんから、メールが入りました。

4月に「書をかき元気になろう」のワークショップをした牛網避難所を訪づねたら、

「その時書いた寄せ書きがはってあったよ。」と。

今も、避難所で生活している方たちを思うと、辛くなります。

また、「書をかいて元気を出してもらいたい」ので、訪問したいと思っています。

             usizimahinanzyo.jpg

       現地の窓口になり支援を支え下さる仙台の中村さん

 

2011・04・27 牛網避難所でもワークショップ

http://www.michinokai.com/mt4/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=290&blog_id=1


2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ