2012年2月アーカイブ

           IMG_0275kesikis.jpg

                     福島市蓬莱中学校

IMG_0222odanmakus.jpg

蓬莱中学校の先生と生徒の合作【福島東北魂見参 】【蓬莱は笑・平和世界 】

IMG_0184fukugs.jpgIMG_0215 saitos.jpg

                            主催者の斉藤孝一さん              

           IMG_0163kakizomegs.jpg

IMG_0229syugos.jpg IMG_0234 kakizomes.jpg

寄せ書きに続いての書き初め。待ちどおしい春,そして・夢・希望・復興等。

IMG_0256yumeg4s.jpg

蓬莱学習センター に「夢」、蓬莱中学校の為に「朋・とも」を揮毫した。

 

  福島民友ニュース
http://www.minyu-net.com/news/topic/0220/topic5.html

http://www.47news.jp/localnews/hotnews/2012/02/100-35.html   

IMG_0121giveupggs.jpg

2月19日、福島市蓬莱町の「絆を書く会」に参加、「絆」の大字揮毫をしました。会場の蓬莱中学校体育館には子どもから大人まで100人ほどが集まり、大字「絆」の周囲りに寄せ書きをし福島から日本中にメッセージを送りました。翌日NHKのテレビニュースで、朝昼晩3回放映されました。.

 福島民友ニュースには、
http://www.minyu-net.com/news/topic/0220/topic5.html

http://www.47news.jp/localnews/hotnews/2012/02/100-35.html


 

IMG_0007kamiharis.jpg IMG_0080mimikigos.jpg

紙作りは蓬莱町の方々の手を借りて、墨持ちも蓬莱中学の生徒に手伝ってもらって   

     IMG_0083mimigs.jpg

                「絆」 10m×5m 2012・02・19

IMG_0093yoseggs.jpg

「絆」の周りは、次々とメッセージで埋め尽くされていきます

IMG_0137yosegggs.jpg                    

             IMG_0125nhks.jpg

IMG_0107yosegs.jpgIMG_0115kakuiranais.jpg

IMG_0165 hosyanouggs.jpg

    中学生の寄せ書き「放射能は地球上にはいらない」

IMG_0138yoseggs.jpg

         福島 行け!我ら 一つになろう

IMG_0136yosemakenaigs.jpgIMG_0135 yosegggs.jpg

       負けない中学生一同      みんな同じ空の下

IMG_0134yosegenpatugs.jpg

                    切実な叫び「原発をなくして!!」

IMG_0129yoses.jpg

IMG_0133yosegggs.jpgIMG_0107yosegs.jpg IMG_0119yoseggs.jpgIMG_0120peacegs.jpg

No moreがんばっぺ福島、福島希望、福島大好き Peace!届け福島の声を

 

 

 

 

 

週一回の太極拳サークルに行ったら、「家の甥っ子が監督している映画なの。」といって沖田修一監督の【キツツキと雨】のチラシを配っていました。その場ですぐに話しがまとまり、太極拳終了後友人の車に同乗し、5人で映画を見に出かけました。

【キツツキと雨】の題名の意味はよくわからなかったが、ついスクス笑ってしまうほどおもしろさ。今日は風花の舞う寒い一日だったが、見終わった後はほんわか暖かい気持になる、雨のち晴れのムービーでした。どんなストーリーかは、見てのおたのしみ!!

         hp素材 012.jpg

 

     IMG_3363.JPG

昨年3.11、私たちは未曾有の東日本大震災・原発事故におそわれました。私たちは心身共に大きな衝撃を受けました。今、私たち県民はこぞって復興に取り組んでおります。福島の復興なくして日本の復興はありません。 明るい福島を取り戻すために、多くの方々の賛同を得て、この行事を企画しました。 中略ー今年の漢字「絆」を大字揮毫していただき、福島より全国に、そして世界に発信したいと思います。 貴重な機会でですので、ぜひご家族でご参加いただきますとう、ご案内も申し上げます。

   

   【絆を深める書き初めinほうらい】

平成24年2月19日(日)13:00~16:00 

福島市蓬莱中学校体育館

参加費:無料

大字揮毫と小中学生と一緒に書き初めをします。

主催:「絆を深める書き初め会」 

共催:蓬莱学習センター

問い合わせは、090-6221-8288(伊藤さんまで)

           

              ☆☆☆

この主旨に賛同し、19日思いを込めて揮毫したいと思います。

IMG_2888 harukos.jpg          

           IMG_2886 101s.jpg

亡き父母は ハートのなかにましまして 

       1人娘のわれを 見守る  娘明子 百寿と一歳  

                              

           IMG_2884 100sais.jpg

和歌を詠む 楽しみあれば 天地は無限なれども よき庭となる

                         清水明子百寿

         IMG_2887 102s.jpg

百歳を 二つ越えても ユーモアが あるのはいいと 娘の言葉

            自詠短歌 平成23年5月(102歳)

                   

 

 

                    IMG_3419tobitatugggs.jpg

追悼 

書・画・歌三芸で親しまれている清水比庵の長女・清水明子さんが1月29日ご逝去されました。2月1日通夜、2月2日告別式が駒込の泰宗寺で執り行われました。102歳9ヶ月の大往生でした。父・清水比庵の芸術をこよなく愛し、ご自身も短歌に親しみ102歳まで短歌結社『窓日』に投稿していました。ご冥福をお祈りします。


2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ