【七ヶ浜七中第二グランド仮設住宅】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
      IMG_0649 hanas.jpg            

最後の訪問は、【七ヶ浜七中第二グランド仮設住宅 106世帯 297名】。集会所の入り口には絵手紙と生け花があり、中からはカラカラと笑う大きな声が聞こえてくる。既に集まっていた人達は、一言喋ってはカラカラと笑い、又一言でカラカラと笑っている。

IMG_4306egaogs.jpg

         何を言っても笑い、笑いすぎて涙を流している。

IMG_4304 saitarous.jpgIMG_4275yosegakigs.jpg   IMG_4286tyoutinngs.jpg IMG_4201nakanos,jpg.jpg  

                      ☆

IMG_4296odorigs.jpg

                     ☆            

IMG_4321ochags.jpg

IMG_4323ocyas.jpg        

 

ハーモニカ演奏・歌・太極拳の後、お茶会をしながら色紙にサインをしてもらった。15時16分の電車で下馬駅発の電車に乗り、岐路についた。 

忙しなく3箇所の仮設住宅を訪問させてもらいました。全てを失った人達が狭い仮設住宅の上に、先の見えない閉塞感に苛まれる毎日を過ごしている方にとっては、せめて集会所に来た時ぐらいは、高笑いをし、互いに慰め労わり合い、そして前向きな話をし、それが希望への一歩に繋がるのかと思う。

短時間の上、たいしたことも出来ないし、心のケアなんて大それたことでもない。せめて、一緒に過ごした時間だけでも、笑顔を取り戻し、少しでも元気になってもらいたいという願いで、仮設住宅を訪問を続けていきたいです。お元気でね!!また会いましょう。

          IMG_4324sikisis.jpg

                                2012・04・13

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【七ヶ浜七中第二グランド仮設住宅】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.michinokai.com/mt4/mt-tb.cgi/358

コメントする


2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別 アーカイブ