【暑中お見舞い】

| | コメント(0) | トラックバック(0)

      IMG_5283kosumosus.jpg

                             長野・伊奈谷のコスモス

暑中お見舞い申しあげます。

昨日、エルサルバドル在住のTさんから暑中お見舞いが届きました。日本についての最大の関心事は、大津市のいじめ事件で、「いじめた子の将来のためにも事実をはっきりさせて、罪を償ってもらいたい。」と言っていました。大津市教育委員会や学校側の対応に注目が集まっていますが、早急に真相を明らかにし、二度とこのような事故の起こらないことを願うばかりです。

ところで、エルサルバドルの学校に通う長男のD君が、イギリスへの修学旅行に申し込んだところ、選考に作文と面接があって、生活態度がやんちゃ過ぎて参加できなかったそうです。これは日本では考えられないことですが、海外に行くのに先生の責任は重大なので、言うことを聞かない子や集団行動が出来ない子は連れて行ってもらえないのだそうです。「もし、私が教員でも息子は合格にしなかった?でしょう。。。」と言っていました。そんなD君ですが、学業優秀で小学校を5年で卒業し、8月からは中学生になるそうです。(飛び級ですかね?)国によって、教育事情の違いを感じますね!!

また、オリンピックについても、「いよよいよロンドン五輪まで1週間余りとなり、日本では国中がオリンピック一色になりますが、エルサルバドルは残念なことに「えっ、今やってるの? もう終わったの?」という感じで毎回終わってしまいます。しかし、今年は10名のエルサルバドル人が参加することなり、以前よりは賑やかだと思います。ちなみに参加種目は、柔道、陸上、自転車、射撃、重量挙げ、ローリング(2名)、水泳(2名)です。」

                       ☆

梅雨が明けたと思ったら、昨日今日と急に肌寒く なりました。こんな時に風邪を引いたり、連日の疲れが出て体調を崩しがちです。くれぐれもご自愛くださいませ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【暑中お見舞い】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.michinokai.com/mt4/mt-tb.cgi/376

コメントする


2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別 アーカイブ