【ミッキーマウスの木】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
散歩中に近くの床屋さんの前で珍しい植物に出会いました。名前を尋ねると「ミッキーマウスの木」と教えてもらいました。
春から夏にかけて香りのよい黄色の花を咲かせ、その後、黄緑色で多肉の萼片が次第に鮮やかな赤色に変化し、黒い小さな球状の果実が出来、それがミッキーマウスの顔ににているのだそうです。既に黒い球状が落ちた状態ですが、それとなく想像できます。

        
      PA0_0419.JPG    



親切な床屋のおかみさんが「よかったら、持っていきますか?今年一輪だけ花が咲いたのよ。」と言って「ミッキーマウスの木」の鉢植えを差し出されました。「いいんですか?」と少しは遠慮がちにしながら、「来年は花を咲かせてみたいですます。」とか言って、ありがたく頂戴しました。来年が楽しみです!!

      PA0_0420.JPG
      頂いた「ミッキーマウスの木」の鉢植え




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【ミッキーマウスの木】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.michinokai.com/mt4/mt-tb.cgi/448

コメントする


2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別 アーカイブ