【サンふじ】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_8565 のコピー.jpg

故郷の幼なじみから今年もリンゴが届きました。早速開いてみるとリンゴ果樹園の方から手紙でした。
スキャン 1.jpg

 ー略ー 昨年8月に22日、天童市北東部を中心に直径2~3センチを超える大粒の雹が約10分間降り続きました。車のボンネットはへこみ、カーポートの屋根、ガラスが割れるなどの被害が多数ありました。今年は天候にも恵まれ、順調に生育していたりんごでしたが、実割れや落果などで、残ったりんごの正品率が1~2割となってしまいました。天災ですのでどうしようもありませんが、大変悔しい想いで一杯でした。今年の出荷は諦めるしかないと思っておりましたが、皆様のご理解を得て、この様な形でなんとかいお届けする事ができました。
 キズ、へこみ、割れなど多数ありますが、味は天候にも恵まれ、例年以上に美味しく仕上がっていると思います。被害のかるいリンゴを選別したつもりですが、傷みのひどい品物がございましたら、当園までご連絡くださいます様お願いいたします。ー略ー 

 丁寧に書かれたな文面から、果樹園のご苦労と悔しさが伝わってきました。正品率が1~2割の中から選びぬかれたたリンゴを眺めながら想いがあふれました。ありがとうございます。丹誠込めたリンゴを当たり前のように頂いたら罰が当たります。改めて自然の恵に感謝して、少しくぼみの残るリンゴを頂きました。蜜がたっぷり入った甘酸っぱい美味しいリンゴ、味わって頂きます。





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【サンふじ】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.michinokai.com/mt4/mt-tb.cgi/705

コメントする


2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別 アーカイブ