【facebookから】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
大澤 啓德のfacebookから。

大澤 啓德さんが新しい写真5枚を追加しました

きょうは仕事帰りに銀座鳩居堂4階画廊で13日まで開催、「濱崎道子書展 天人合一(てんじんごういつ)」にお邪魔しました。濱崎先生とは以前、書道雑誌の編集記者をしていた際に韓国ソウル(自分にとっての初訪韓)での取材にご一緒させていただき、先日たまたま高麗神社創建に関する講演会で再会。韓国つながりでご縁ができた方なのです。

さまざな活動をされている先生にとって鳩居堂での個展は2年ぶり。まず会場に入って目にする「空」シリーズ。東日本大震災からすぐに被災地に入り、書を通して被災者を励ました思いが込められているそうで、自分にはちはやぶる神々の像に思えました。また表題作、「天人合一」はどっかと地をとらえ、「平和」はのどかな日常の大切さが表現されているようです。大震災、まさにいまの大水害を考えるとき、どれだけ日常が大切か。安倍自公政権の戦争立法などもってのほかです。

ほか「寂光」の穏やかな静謐さなどが楽しめる約30点による展観でした。先生ともお話しでき、再会を約束し失礼しました。胸に残る作品を味わえました。


        IMG_4167 のコピー.jpg
          大澤 啓德さんと   2015/09/10



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【facebookから】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.michinokai.com/mt4/mt-tb.cgi/887

コメントする


2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別 アーカイブ