2015年10月アーカイブ

【福楽】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_5645 のコピー.jpg
 お店の名前【福楽】を書いてみました。繁盛すると良いですね!!
IMG_5593 のコピー.jpg
スーパーマーケットのレジが全自動とは!
いやはや驚きました。因に東京・西荻窪駅前です。

【日本民芸館】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
日本民芸館で開催中の芹沢鮭介展を見に行きました。日本民芸館は、思想家の柳宗悦により企画され1936年に開設されました。
IMG_5634 のコピー.jpg
西館の石屋根長屋門・栃木県から移籍した明治初期の長屋門。柳宗悦が72歳で没する迄生活していた。   
IMG_5636 のコピー.jpg
日本民芸館入口
IMG_5640 のコピー.jpg
どこを見ても重厚な意匠は、詳細迄柳が手掛けたものだそうです。内部は写真禁止。お出かけになってご覧下さいませ。
IMG_5639 のコピー.jpg

    PA0_0379.JPG


ナポリ卵城での国際展。動画に展示作品と震災写真のコラージュ作品が何点か含まれています。

http://youtu.be/9PYnYOb2CHI

Patronized by
City Hall of Naples, Italy, General Consulate of Japan in Naples, Il Ramo d'Oro, center for art and culture.

    

スイミングで一緒の84歳のKさんが、会う度に「ムーミン」と呼ぶんです。はじめ誰のことかな〜と気にもしていませんでしたが、ある時から「あら、むーみんママ来てたの?」いつの間にかママになっていました。「ムーミンままってどんなだったのかしら?」と思い調べて見たら、よくまあ似ている事。プールでの私は「ムーミンママ」です。

                         
                          10968239_611308395668725_1156778530_n  のコピー 2 のコピー.jpg
       
                                                撮影:宮川繭子
IMG_5579  のコピー 2.jpg
今日は青松寺のお袈裟の会でした。
槙島郁代さん(右端)が縫った絡子を、龍雲寺(島根県浜田市)のご住職・野原眞承様に掛けて頂き記念撮影を致しました。これが絡子 のご縁というものでしょうか。
    IMG_5577 のコピー.jpg IMG_5572 のコピー.jpg



IMG_0189 のコピー.jpg

岡山県笠岡市城山に建つ清水比庵の歌碑。昨年訪ねた時は樹々に覆われ、歌碑が見えない程でした。それを知った笠岡の豊池美術店のご主人がこの度、「樹を切ったので」と言って案内してくれました。歌碑もきれいに磨かれさっぱりした姿で佇んでいました。IMG_0186 のコピー.jpg

城山の歌碑は笠岡産の紅水晶と呼ばれる花崗岩で、縦167cm 横109cmの巨きな碑石である。この巨石の上に乗って書いた様子が比庵の随筆「紅をもて」に記されている、。「石の上に突立って、立ちながら大筆を揮ったが、之が頗るよいので紙に書く場合でも紙の上に上がって立ちながら書く、日光の歌碑を書く時はまだあこの工夫がなかったので坐って書いたが、笠岡の歌碑は立って書いた。

IMG_3201 のコピー.jpg

近年、城山の歌碑の草稿が見出だされ、笠岡の竹喬美術館に寄贈された草稿の書を拝見できた。笠岡を詠んだ歌にはもっと佳い歌があるだろうと地元の歌人・秋田秋良氏に言われたが、思い入れの深い歌として比庵が自選したという。
IMG_5520 のコピー.jpg

「秋艸道人會津八一を偲ぶ会」が、10月18日に練馬区・法融寺本堂で行われました。秋艸道人60回忌法要後、講演「會津八一の学問と芸術」講師・早稲田大学名誉教授 大橋一章先生と、會津八一関係者(新潟市 會津八一記念館・秋艸会・長野の吉池泰夫氏)による挨拶と情報交換等の盛りだくさんの偲ぶ会になりました。そしてお楽しみの寄贈者プレゼント(本や拓本)などがありました。

IMG_5530 のコピー.jpg  

                  法融寺本堂 2015/10/18  

 IMG_5485 のコピー.jpg IMG_5488 のコピー.jpg

主催者世話人・高村壽一氏       代表焼香の大橋一章先生

  IMG_5561  のコピー 2.jpg IMG_5555  のコピー 2.jpg 
  吉池泰夫氏と大橋一章先生   お楽しみプレゼントの色紙IMG_5546 のコピー.jpg
    左 秋艸道人色紙          右 吉野秀雄色紙
           
                ☆
IMG_5523 のコピー.jpg
      法融寺本堂手前左側に在る秋艸道人の歌碑
IMG_5554 のコピー.jpg


    むさしのの くさにとはしる むらさめの 
      いやしくしくに くるるあきかぜ   秋艸道人


IMG_5478 のコピー.jpg
         秋艸道人墓は、墓地右奥にあります
IMG_5340 のコピー.jpg


奥将さんの書展に行ってきました。

会場に入るやいなや、広いスペースに繰り広げられた「思索×試作」の精力的な渾身の大作群に度肝をぬかれました。


IMG_5433 のコピー.jpg


奥まった会場には、かな作品・篆刻・小品も勢揃い。釈文のコメントには、奥将さんの学研肌の側面が伺え、多才な才能に圧倒されました。

「奥平将太書展」10/18(日)まで。

甲府駅前 山梨県立図書館1階イベントスペース

週末、甲府の秋天を楽しみながお出かけになっては如何ですか?

IMG_5310 のコピー.jpg 

IMG_5447 のコピー.jpg

IMG_5336 のコピー.jpg

IMG_5453 のコピー.jpg IMG_5463 のコピー.jpg IMG_5438 のコピー.jpg

2015/10/11富士山初冠雪。
IMG_5202 のコピー.jpg
          2015/10/12快晴午前11時、小山町から眺める富士山。
IMG_5209 のコピー.jpg
    あっという間に雲がかかってしまいました。      2015/10/12          IMG_5205 のコピー_edited-1.jpg
 これから、近くの不二寺一泊接心に参加します。お茶の小澤先生と。
                                                                              

【ナーム】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg IMG_9537  のコピー 2.jpg 

【色白のお顔】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
  先日、竹喬美術館で初対面したY子さんから 絵手紙が届いた。
   
   スキャン 19.jpg

「美肌はいつもあこがれですよ」卵形は私の顔らしい。
表書きに「道子様の色白のお顔が忘れられません。濱崎様の色白のお顔を想って...」と。
しわしわの顔をこんなふうにに言って頂くなんて〜〜?色白は百難を隠すか、有難く素直に受け止めましょう???
IMG_0472 のコピー.jpg
堂本印象  万葉集巻8−157    ー大神神社宝物庫前ー
「味酒 三輪の祝が山照らす 秋のもみぢば 散らなく惜しも」(祝-はかり-は神職の意)
IMG_0473 のコピー.jpg 
黛敏郎 古事記「ー大神神社宝物庫前」 五線譜に書かれている
「倭は国のまほろば たたなづく」
IMG_0476 のコピー.jpg
和田嘉寿男 日本書紀 崇神紀  ー大神神社
此の神酒は 我が神酒ならず(このみきは わがみきならず)
倭成す 大物主の 醸みし神酒(やまとなす おほものぬしの かみしみき)幾久 幾久(いくひさ いくひさ)

【ふるさと】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_0141 のコピー.jpg

IMG_4049 のコピー.jpg

書きながら涙が出てきます。何時歌ってもしみじみとします。避難所や仮設訪問で共に歌いました。

IMG_0505 のコピー.jpg
三輪山を一望する聖林寺境内
IMG_0486 のコピー.jpg

IMG_0489 のコピー.jpg
急な坂道を登った聖林寺の石垣に、ひっそりと佇む比庵万葉歌碑
 
 聖林寺清水比庵万葉歌碑 (巻3−290)
「倉橋の 山の高みか 夜ごもりに 出で来る月の 光乏しき」

IMG_0493 のコピー.jpg

IMG_0500 のコピー.jpg
 国宝 十一面観音前に佇む事、少なくとも30分以上が望ましいとのこと。

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ