2015年12月アーカイブ

         IMG_0059 のコピー.jpg
 新年のご挨拶はちょっと早いですが、
墨の美術館・清水比庵展】のご案内です。

墨の美術館では、2016年1/9~1/19迄【清水比庵展ー未公開作品の展示ー】を開催します。
個人所有の作品など未公開の作品と、比庵が愛用していた佳境亭の女将・山上磨智子に宛てた書簡などを陳列します。

会期中 1/10(日)は、比庵がもっとも親しく大切にしていた雅遊・秋田秋良のご令息秋田征矢雄氏(岡山県金光市在住)の講演があります。比庵が秋良に宛てた300通の書簡と展示作品から短歌を通じて、比庵の生き様を語ります。

また、1/11(祝日)・1/17(日)の両日は、佳境亭女将・山上磨智子との交流について、清水 固氏がプロジェクターを使い映像を示しながらの講演となります。

また、1/16(土)午後1時半から、リュートの演奏会があります。


ご都合お繰り合わせの上、お運び下さいますようご案内申し上げます。

またはTel:090-3439-5014(濱崎)までお願いします。



長いこと行ってみたいと思っていた滋賀県長浜市・向源寺の国宝十一面観音にやっと巡り会うことが出来ました。この観音様は、その昔、剛勇浅井・織田両氏の戦火の時に、土地の住民達により、止むなく土中に埋蔵して難を逃れたと言われています。
国宝十一面観音像は像高は1.95m、一木彫成の美しい容貌は、インドや西域の様式を強く残していました。鉄筋の建物の中に、桐材で作られたお堂が二重になっており、外気を遮断した自然気温の中に安置されていました。
IMG_20151224_125541 のコピー.jpg

IMG_20151224_125628 のコピー.jpg

IMG_20151224_135519 のコピー.jpg

IMG_20151224_125731 のコピー.jpg
境内には、井上靖の文学碑がありました。彼
『星と祭』の執筆前後に何度も向源寺を参詣され、小説の進展と共にさらに交遊が密接になり、連載終了後、完成を記念してこの碑が建立されたそうです。
IMG_20151224_125752 のコピー.jpg
  慈眼 秋風 湖北の寺   井上 靖書

【伶倫楽遊】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
伶倫舎創立30周年記念「伶倫楽遊」を聞きました。管楽「団乱旋・とらでん」と舞楽「五常楽一具」の大作は初めてでしたので、厳かな舞台に引き込まれました。
パンフにある説明書きと楽譜を見て、その難解さに驚きました。
篳篥の中村仁美さんが、2時間出っぱなしで頑張っていました。

スキャン 18.jpeg

スキャン 23 のコピー.jpg
IMG_20151220_135018.jpg
今日は旅行仲間との忘年会。玄関先に真新しいにマニ車がありました。こんな家って、そこそこありませんよね。
IMG_20151220_134934.jpg

IMG_20151220_181520.jpg
世界中を旅した友人宅には、各国の様々な美術品が所狭しと展示され、さながら美術館のようでした。ちょっと変った招き猫も鎮座していました。

IMG_20151220_140838.jpg


IMG101_2060_1200 のコピー.jpg

IMG101_2091_1200 のコピー.jpg

IMG101_2100_1200 のコピー.jpg

IMG101_2103_1200 のコピー.jpg

IMG101_2110_1200 のコピー.jpg
撮影 北山雅治 2015/12/15

日韓文化交流基金主催「日韓国交正常化50 周年記念公演〜未来のために〜 」♪歌でつづる日韓交流のあゆみ♪ が昨晩行われました。

日本と韓国

二つの国が海を越えて巡り逢い、そして響き合う。友情をつなぐ若い人たちの饗宴は素晴しかったです。

ソウル市少年少女合唱団と国立音楽大学付属中学校合唱部の皆さんの大合唱「Together」が流れると

涙が溢れ止まりませんでした。

懇親会にも参加させて頂き、交流を深めました。

IMG_20151217_210048 のコピー.jpg
中央・パンソリの金善さんと李指勲さん。右・若手声楽家
IMG_20151217_210037 のコピー.jpg
「三道農楽」4つの楽器の調和による音はサムルノリの華。4人の演奏家
IMG_20151217_210736 のコピー.jpg
日本の出演者達
IMG_20151217_210832 のコピー.jpg
韓国代表のご挨拶
IMG_20151217_212723 のコピー.jpg
左・笹原愛子さん 中央・法政大学の魏 聖銓先生  右・山本華子さん 


                       IMG_6319 のコピー.jpg
                ♪♪♪
IMG_6312 のコピー.jpg
昨日の「朗読とリュートの会」盛況でした。息の合った朗読と演奏が、心にしみました。
次回は、2016年4月12日(火)午後2時〜「賢治を語る」

IMG_6318 のコピー.jpg
左から 朗読:戸松育子さん リュート:矢澤勝之さん 右 濱崎
IMG_6333 のコピー.jpg
演奏後、リュートを回してさわらせてもらい、みんな大喜びでした。

IMG_6047 のコピー.jpg

IMG_20151212_152249 のコピー.jpg

            テレビ開通工事、結構大掛かりです。
12313844_1102773529735416_7195984063211516155_n のコピー.jpg

来年2016年の元旦・二日・三日に行われる、目黒雅叙園のMIYABI遊園。
【寿ぎの正月】展出品とイベントに参加します。
私の出番は1/2の12:00~「大字揮毫のデモンストレーション」。

「大字揮毫のデモンストレーション」は、バンドネオニスタの仁詩さんとのコラボレーションになります。お楽しみに!!

【写経の会】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_20151206_170525 のコピー.jpg

写経の納め会。各自八字選んで今年のまとめです。

IMG_20151206_174250 のコピー.jpg

このあと、楽しい会で盛り上がりました。

「朗読とリュート会」2015/12/15  14:00~16:00
 会場:墨の美術館
  

IMG_6264 のコピー.jpg
リュート:矢澤勝之さん

IMG_6257 のコピー.jpg
右 朗読:戸松育子さん
IMG_6263 のコピー.jpg
矢澤勝之さん作曲「浜辺にて」
IMG_6281 のコピー.jpg
会費:1,000円
お申し込みは、info@michinokai.com または 090-3439-5014まで。
予約をお願いします。



朗読会のご案内です。ご参加頂きたくお待ち致しております。

          墨の美術館12月のご案内

IMG_6303 のコピー.jpg



IMG_6226 のコピー.jpg

                       折り紙1枚で折り上げるクリスマスツリー

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ