2016年7月アーカイブ

【 蓮華 】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
今朝、 蓮の華が咲きました。金魚やメダカも楽しそう〜

IMG_20160730_092830 のコピー.jpg

IMG_20160730_093351 のコピー.jpg
IMG_7578 のコピー 2.jpg

7/21~7/14 銀座・洋協ホールギャラリーで開催。
東京学芸大学書道科卒業生の書展。毎年7月に開催していますが、今年は90名ほどの出品者がありました。年齢は20~80代迄。流派もそれぞれ異なるので、色々な書に接することが出来る楽しい書展です。拙者は「無事」の額を出品しています。銀座方面におついでがありましたら。ご覧下さいませ。
IMG_7575 のコピー.jpg

会場で、何十年ぶりかの新島穣一先生にお会いしました。かつて、朝日生命の書き初めコンクールの審査でご一緒させて頂いた先輩です。懐かしいですね〜。互いに、健康での再会を喜び合いました。
その新島先生が、拙作「無事」をご覧になり、「吹っ切れている書だ。」を評してくれました。何よりもの褒め言葉でした。

IMG_7559 のコピー.jpg
初日には大勢の方で賑わい、同窓会さながらの雰囲気でした。
IMG_7577 のコピー.jpg
6階ギャラリーから見える泰明小学校です。生憎の雨に煙っていますね〜。
IMG_7553 のコピー.jpg

7月8日は桐ケ谷寺の施食会。名古屋尼僧堂の青山俊董老師の講話を拝聴。笑顔が素敵で、一緒に写真を撮らせて頂きました。握手して頂いた握力の強さにはビックりしました。83歳のご高齢にも関わらず、1時間余りの講話中は、板書をしながら一度も椅子に座ることはありませんでした。
IMG_20160708_141050 のコピー.jpg

IMG_20160708_140925 のコピー.jpg

IMG_20160708_140840 のコピー.jpg
座禅会の仲間と。
IMG_20160708_122705 のコピー 2.jpg

IMG_20160708_130852-2 のコピー.jpg
桐ケ谷寺のの黒田純夫老師と。
きr
猛暑の午後。写経の会にベルギーからのお客さん・アンリンさんの参加がありました。アメリカの大學で日本語学科専攻で書道も学び、ベルギーに移り住んでからは台湾の先生に書を教わっていると。書の用具を、わざわざベルギーから持参したという、やる気満々の女性でした。「般若心経の意味が分かるので。」といって気持ちのこもった写経をしていました。因に、彼女は合気道の有資格者でもありました。

IMG_20160703_153146 のコピー.jpg

IMG_20160703_173411 のコピー.jpg

IMG_20160703_173722 のコピー.jpg

【骨董品】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
カザフスタン・アルマテイの骨董屋で見つけた品。アクセサリーとアコーデオン。アクセサリーの方が良かったかな〜?その時はアコーデオンの方を買ってしまった。音は出るけど、かなりの代物??です★ゲゲ......

IMG_20160620_122311 のコピー.jpg

IMG_7537  のコピー 2_edited-1.jpg

6/29 の六本木・クラップスでの 五重奏団「稀」のライブ。ピアノ、ヴァイオリン、チェロと日本の尺八、アルゼンチンのバンドネオン...
世にも「稀」妙な、五重奏。5人の息がピッタリ。心地よいハーモニーに酔いしれました。CDも素晴しいです!!

IMG_20160629_213600 のコピー.jpg

IMG_20160630_000055 のコピー.jpg

     edited_1467242967928 のコピー.jpg   



2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ