2016年9月アーカイブ

秋のお彼岸の中日。相変わらず雨が降ってます。お墓に御供えするおだんごを作りました。きな粉、あんこ、それに納豆団子を。ええっ、納豆と思われる方、これが美味しいのです。お試しあれ\(^-^)/
空模様を見ながら、墓参りに行ってきます。
因みに、団子の材料は、白玉粉250gに木綿豆腐一丁を入れてよく捏ねると、丁度耳たぶの固さになります。それを沸騰した鍋に入れ、浮き上がったら、水にさらして、出来上がり~💕

14445935_531970856999361_9121460848615135625_n のコピー.jpg

雨の中墓参りに行ってきました。唯一の交通手段のママチャリで。こんなときちょっとつらいかな〜。カッパを着てのお墓参りなんて、あまり見ないよね。びしょ濡れだもの〜。墓に着いたら親戚の方も見えていました。
先ずは掃除をし、花と水を換え、線香を焚き、お団子をお供えて拝みました。娘の話では、2~3前からお父さんが夢枕に出て来ると!!お彼岸の間中、ずっと見守ってくれているんだね。
ご先祖さまの霊が安心して彼岸に帰られますように。ずぶ濡れの合掌。




中秋の名月には少し早い10月初旬に、イギリスから来日されたJon Eatonさんのお迎えし「墨の美術館の茶会」をしました。お手前は石澤いづみ先生。
お茶会が初体験というJon Eatonさんも、日本文化に触れたいと言って慣れない正座で頑張っていました。果たして、和の心に触れて頂くことができましたかどうか?
Jon Eatonさん感想です。
Thank you for the highlight of my visit to Tokyo and Japan. It was genuinely the most perfect moments of my stay in Japan

IMG_7985 のコピー.jpg

IMG_7987 のコピー.jpg

IMG_7962 のコピー.jpg
十五夜の法要と茶会
都内のお寺さんの屋上で行われた法要と十五夜の箱手前の茶会。

見えたと思ったら忽ち雲に覆われて見えなくなってしまう仲秋の名月でしたね。その暗やみの静寂を味わいながら、いにしえ人を偲ぶ静かな時の流れでした。
十五夜の茶会は、残念ながら屋内に変更されましたが、箱手前を拝見しました。

IMG_8114 のコピー.jpg

IMG_8116 のコピー.jpg

IMG_8127 のコピー.jpg

【秋天】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
度重なる台風の到来で。爽やかな秋天が待ち遠しいこのごろです。お変わりありませんか?
11月の個展制作に励んでおります。
雨が多く、屋外で制作の大作が出来ずにこまります。
早く天気にな〜れ!!


IMG_2592higangg  のコピー 2.jpg
                

ヨーガ教室が始まりました。毎月第1日曜日17:30~18:30。

会場は品川区・桐谷寺。講師はネパール人のスダー ボクレル先生。

初回は15名ほどの参加がありました。最初の3ヶ月間は無料。連絡は桐谷寺までどうぞ!!。

因に、桐谷寺では、毎月第1日曜日の15:00〜17:00まで「写経教室」が開かれています。こちらも合わせてご参加下さい。


IMG_7946 のコピー.jpg
「要我」は、スダー・ボクレル先生の書。写経の時間に書きました。
IMG_7951 のコピー.jpg
向かって右がスダー・ボクレル先生 

【心象】

| | コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_20160903_101417_BURST001_COVER のコピー.jpg
   心象」140×70×3cm

【心象】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_20160903_101417_BURST001_COVER  のコピー 2.jpg
       [心象A    ]140×70cm


IMG_20160903_101537 のコピー.jpg
          [ 心象B]   140×70cm


スキャン 2_edited-1.jpg

                「世界平和」50×50cm

【古佛】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
                   IMG_20160901_102614 のコピー.jpg
              「古佛」(高僧の敬称)

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別 アーカイブ