2017年2月アーカイブ

Boxに宅急便が届いていたので恐る恐る開いてみたら、お内裏様とお雛様でした。お顔が小さく古風な大正時代のお雛様です。
先日、書の会で、雛まつりの話を聞いて下さった方が、「そろそろ処分したいな〜」と思っていた矢先の話で、ちょうど良かった!!」と言って送って下さったのでした。
こんな素敵なお人形さんが、我が家に来てくれるなんて有難いです。早速飾らせて頂きます。

16991727_605571319639314_4916414213984844873_o のコピー.jpg
もし、お手持ちのお雛様で、もう飾らないという方がいらっしゃいましたら、墨の美術館に寄贈して頂けませんか?飾るスペースがありますので大切に保管させて頂きます。
16939135_605571316305981_127112472147017163_n のコピー.jpg
【墨に美術館の雛まつり】
2017/03/03~03/12  お雛様を飾り、子ども達の健やかな成長を寿ぎたいと思います。皆様から寄せられました数々のお雛様がご来場をお待ちしております。御気軽にお立ち寄り下さい。
関連行事として、「香雛作り」「中央アジアの子ども達の絵の展示と集い」を行います。こちらも合わせてご参加下さい。
IMG_20170225_075626 のコピー.jpg
12743880_442158119313969_92616688020980904_n_edited-1 のコピー.jpg
IMG_20170227_193934 のコピー.jpg
IMG_20170227_193732 のコピー.jpg
IMG_20170227_194008 のコピー.jpg
  
  IMG_20170227_174912 のコピー.jpg   IMG_20170218_135131 のコピー.jpg

IMG_20170222_172451 のコピー.jpg

  【墨の美術館の雛まつり】のご案内

の美術館では七段飾りのお雛たちに加え、雛人形作家・大森嘉子先生のお雛様を

飾り、壁面には「中央アジア5カ国の子ども達の絵」も展示し、

子ども達の成長をお祝いしたいと思います。

期日:2017/03/03(金)〜03/12(日) 11:0016:00

会場:墨の美術館    入館料:500円


【関連行事

1、「香雛(こうびな)作り」

  3月8日(13:00~15:00 講師:大森嘉子先生

参加費3,000円(入館料・材料費を含む )裁縫道具があればご持参下さい。

2名様の参加余裕がございます。


        

       

   2,「中央アジアの人たちとの交流会


 3月11日(土13:00~15:00

          

 お雛様と中央アジアの子ども達の絵に囲まれ、茶菓を頂きながら交流をしましょう。

当日は、お雛様の話・お抹茶の接待・折り紙・和服の着用などがあります。

       会費500円、中央アジアの方は無料。定員になりましたら閉め切らせて頂きます。

                        

                             

【墨の美術館】 〒227-0047横浜市青葉区みたけ台11-13

Eメールhm02hamasaki@gmail.com  HP: www.michinokai.com

Tel 090-343-5014濱崎)参加申し込みは電話でお願いします。

 

〈交通〉東急田園都市線青葉台下車 バス1番乗場「藤が丘行」乗車

    「桜台第2公園」下車 徒歩1バス進行方向

    「桜台第2公園北側」交差点を左折、右側2軒目            





講演「福島の今とこれから」NPO法人"結ぶ"主催が、2/26 横浜・都筑区の「かけはし都筑」でありました。
講師は、福島大学で被災前も被災後も福島の方達の生活に深く関わって来た鈴木浩氏と今野順夫氏を迎えての講演会で、地元の人の他に福島から避難している方等100名ほどの参加者でした。
賛助出演にヴァイオリニストの牧千恵子さん。講演後の懇親会では福島に寄せる想いが多く語られました。

「3.11 わすれない!忘れてはならない!!」

IMG_20170226_150603 のコピー.jpg

IMG_20170226_154029 のコピー.jpg

【紙雛作り】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
2017/02/25
ようやく陽が昇ってきました。
今日は、紙のお雛様作りを折り紙のプロから教わります。
覚えられるかな〜??

IMG_20170225_063244 のコピー.jpg

IMG_20170222_172451 のコピー.jpg

60年前のお雛様。つい先日、墨の美術館に嫁出来ました。

 
IMG_6435 のコピー.jpg

                                                                           「春はあけぼの ...」




kozitu のコピー.jpg
                         「日々是好日



 


【菜の花】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ひと時は菜の花で楽しみ、その後美味しく春の香りを頂きました。

IMG_20170222_085009 のコピー.jpg

IMG_0635 のコピー.jpg

【春風や...】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_0514 のコピー.jpg

「春風や まりを投げたき 草の原 子規」(上野公園 野球場そば)


IMG_0582 のコピー.jpg

IMG_0577 のコピー.jpg

IMG_0583 のコピー.jpg
       都美セレクション 新鋭美術家・2017会場で  2017/02/19


東京都美術館での書道芸術院展・特別展示「日本の上代金石拓本」は見応えがありました。採択者の金木和子先生にいろいろとお話を伺う事が出来ました。東京書作展、刻字展と盛りだくさん拝見致しました。

IMG_0551 のコピー.jpg
書道芸術院・特別展示「日本の上代金石拓本」金木和子先生と 2017/02/19
IMG_0631 のコピー.jpg

IMG_0560 のコピー.jpg
「東京書作展」本山玲翠先生の作品前で。2017/02/19
IMG_0624 のコピー.jpg
刻字展  2017/02/19
16830449_1237129573111823_1747534676_n のコピー.jpg
                        fence book の友達と 焼肉 もとやまで。2017/02/19

【六角堂】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_20170216_133328 のコピー.jpg

茨城大学五浦美術研究所・【六角堂】
紺碧の海と真っ青な空。松間を過ぎる春風の色が心を癒します。

IMG_20170216_134312 のコピー.jpg

IMG_20170216_134341 のコピー.jpg

IMG_20170216_133140 のコピー.jpg

IMG_20170216_132750 のコピー.jpg
2017/02/16





IMG_20170215_173911 のコピー.jpg

IMG_20170215_173919 のコピー.jpg
2017/02/15  34階のビルから。
大きな落日でした。
お袈裟を縫うのを止めて、落日に見入りました。

【お雛様】

| | コメント(0) | トラックバック(0)
   IMG_0396 のコピー_edited-1.jpg IMG_0396 のコピー_edited-1.jpg IMG_0396 のコピー_edited-1.jpg 

出先の富士見が丘駅近くの骨董屋さんに立寄り、「お雛様ある?」と言ったら、「そういえば車に積んであるのが...」といって見せてくれたのがこのお雛様。木目込みの「室町雛さま」でした。
ふっくらとしたホッペが気に入り、我が家に住まう事になりました。
IMG_20170209_150506 のコピー.jpg

   IMG_0396 のコピー_edited-1.jpg IMG_0396 のコピー_edited-1.jpg IMG_0396 のコピー_edited-1.jpg


     

  

 

       

               


初めて見ました、知りました。「パーキメント クラフト」なるを。知人から小物を頂きました。余りにも美しかったので、ワークショップでやりたいな〜と思って話をうかがったところ、「パーキメントクラフト」をしり、作家さんに作品を見せて頂きました。
その繊細で美しい事と言ったら言葉でに詰まりました。
IMG_0497 のコピー.jpg
初級用の平面のパーキメントは、額に入れてかざったり、小物に付けたり。
IMG_0493 のコピー.jpg
先生の作品は、様々な立体となり、更に優雅な美しさを増しています。
IMG_0492 のコピー.jpg
一枚の紙から生まれた様々なドレス、不思議ですね。見とれるばかりでした。 
IMG_0487 のコピー.jpg
まさにレースの肌触りを感じる作品。その柔らかな感じといい、質感と言い、紙から仕上げたとは驚きです。
あまりの美しさにカルチャーショックを受け、今回のワークショップは見送る事にしました。
IMG_0486 のコピー.jpg




アジア創造美術展、終了しました。会期が比庵展と重なったので、会場に在中する事が少なかったので、ご案内が出来ずにおり、失礼しました。
IMG_0422 のコピー_edited-1 のコピー.jpg
                 出品作「和」(320×320cm)の前で
IMG_0468 のコピー2.jpg
初めて展示された上條淳士さんの漫画の原画。 手前は三田村先生の作品
  IMG_0441 のコピー2 のコピー.jpg IMG_0465 のコピー2_edited-1 のコピー.jpg
   IMG_0443 のコピー2 のコピー.jpg IMG_0433 のコピー_edited-1.jpg
IMG_0470 のコピー_edited-1 のコピー.jpg
上條淳士さんと。漫画の事は良く知らないけど、製作中の話を聞いているうちに、ジャンルは違っていても、皆同じ想いで制作しているんだな〜と知り、漫画を読んでみたくなりました。
IMG_0439 のコピー.jpg
                 ☆
IMG_0445 のコピー.jpg
中央アジアの子ども達の絵画 3/3~3/12開催の「墨の美術館のお雛まつり」でも展示させて頂きます。今年は、カラフルな作品が多く出品されました。
IMG_0456 のコピー_edited-1 のコピー.jpg

外和1 のコピー.jpg

外和 のコピー.jpg

へえ〜...、「外務大臣賞」なんだあ〜?未だ賞状は頂いてません!!

外務.jpg
知人から【忘れない3.11後援会】のメールが届きました。
福島で被災前も震災後も福島の方達の暮らしに深く関って来たお二人、橋本浩氏と今野順夫氏の話を聞く会です。福島の今とこれからを、一緒に考えていきましょう。
ご参加をお願いします。

福島今講演会 のコピー.png

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ